ふるさと納税は自分が住んでいる自治体以外に寄付をすることで、寄付をした自治体が指定している返礼品をもらうことができるシステムです。
寄付できる最低金額は返礼品によって設定されているため、自分が欲しい返礼品の寄付額がどれくらいになっているかは先に確認しておきましょう。
ふるさと納税は実際に自治体に寄付した金額が所得税や住民税から控除されることから、実際にふるさと納税で寄付した金額に応じて翌年の所得税や住民税が少なくなり節税対策の1つとして人気です。
実質負担が2,000円だけになるため、普通に所得税や住民税を支払っているよりも返礼品が寄付した自治体からもらえる分、ふるさと納税をしたほうが得といえるでしょう。
どれくらいの金額がふるさと納税の控除額上限になるかは、一年間の所得によって変動するので自分の控除額上限を超えて寄付をしてしまうと、超えてしまった分の寄付金額は控除対象にならないため注意してください。
例えば控除上限額が50,000円でふるさと納税と50,000円すると翌年は所得税と住民税から合わせて48,000円が控除されます。
おりもと農園のコシヒカリを返礼品として大人気のため、ぜひ一度食べてみてください。